バックスクリーン貼り

こんばんは、松崎です。 60cmスリムのハイ水槽が手に入ったので、立ち上げ2ヶ月の水槽をリセットして再度立ち上げ直す事にしました。 前回の経緯 時間がかかると魚にストレスになると思うので、手順をしっかりと考えてから始めます。 ①新しい水槽にバックスクリーンを貼る②大きいバケツに飼育水と魚、ライブロックを移す③既存の水槽を一気に撤…

続きを読むread more

海水魚水槽 拡張の為のリセット

こんばんは、松崎です。 先日、600スリム水槽を無料でくれた熱帯魚屋さんにふらっと立ち寄りました。店先に置いてある水槽を見るとまた「無料です」のシールがあり、よく見てみるとちょうど欲しかったサイズでした。 今は海水魚水槽が幅60×奥20×高25なのですが高さがもっと欲しいのです。玄関で下駄箱上に置いている為に奥行が20しかとれないの…

続きを読むread more

水草水槽立ち上げ記録④

こんばんは、松崎です。 水草水槽の立ち上げ記録続きです。 (前の記事はこちらから↓)水草水槽立ち上げ記録①水草水槽立ち上げ記録②水草水槽立ち上げ記録③ 水草と生体をどんどん追加していったので、濾過が不足して白濁りが抜けません。濾過はエーハイム2005と外掛けの小さいやつを補助的につけています。また、照明もGEXのクリアLED45だ…

続きを読むread more

水草水槽立ち上げ記録③

こんばんは、松崎です。 水草水槽立ち上げの続きです。 (前の記事はこちらから↓)水草水槽立ち上げ記録①水草水槽立ち上げ記録② ガラス水槽割り事件を経て、2017年5月 60センチワイド水槽立ち上げました。 ↑1ヶ月後の 6月水草と生体を追加しましたまだ流木が沈まないので石で重りにしています。 水草のブリクサショートリーフとスク…

続きを読むread more

水草水槽立ち上げ記録②

こんばんは、松崎です。 水草水槽立ち上げの続きです。 (前の記事はこちらから↓)水草水槽立ち上げ記録① 金魚の為にホームセンターで購入した50センチのフレーム有りの水槽です。 濾過は水槽とセットで入っていた投げ込み式のサイレントフローパワー(GEX)というものです。水草と熱帯魚を入れ始めて、あっという間に濾過不足になり…

続きを読むread more

水草水槽立ち上げ記録①

こんばんは、松崎です。 熱帯魚水草水槽の立ち上げを思い出しながら書いてみます。 立ち上げは2017年4月でした。息子が縁日ですくった金魚を飼いたいと言うので水槽を買って帰りました。特に疑問も持たず帰宅後カルキだけ抜いた水にドボンしました。 初めは黒い出目金も居たのですが数日後に☆になってしまい、そこで初めてバクテリアの存在や水合わ…

続きを読むread more