ブセファンドラとオーストラリアンクローバーを追加しました。

こんばんは、松崎です。 水草水槽に新たにブセファンドラとオーストラリアンクローバーを追加しました。 こちらが先日ポタモゲトン・ガイーを追加した水草水槽 ポタモゲトンガイーがかなり抜けてしまい浮いております。 茎が細いのでなかなか上手くソイルに固定されないんですよね。根付くまでこまめに差しなおしてあげないといけないのかもし…

続きを読むread more

ポタモゲトンガイーという水草を追加しました

こんばんは、松崎です。 水草水槽にポモゲトンガイーという水草を追加しました。 ↓ 前回記事でも書きましたが、現状の写真です。左側の流木エリアが寂しいので、何か新しい水草が欲しいと思いました。 ワサワサと茂る感じで、流木の間から水面まで伸びるような水草を探していました。 仕事の帰りに、久々に新宿のアクアフォレストに行ってみたら、相…

続きを読むread more

新しい水草の追加を考える。水草水槽になにか変化が欲しい

こんばんは、松崎です。 最近古代魚ばかりだったので久々に水草水槽。魚はエンゼルフィッシュが少し大きくなったのと、ビオトープから白メダカが引っ越してきたぐらいであまり変化がないです。 レイアウト的には右側のロタラがもっと成長して見栄え良くなるはずだったんですが、ここ2ヶ月ほど発酵式CO2を使っていたせいか成長が止まってしまいました。(…

続きを読むread more

ポリプテルスデルヘッジの色揚げについて。ガーネットサンドの効果は絶大でした

こんばんは、松崎です。 ポリプテルスデルヘッジを迎えてから3か月が経過しました。 体長は11㎝程度であまり大きくはなっていないのですが、ガーネットサンドに変えてから体色ががらりと変わってきたのでご報告です。 ↓ 最初は水草水槽に入れたので底砂は田砂でした。ほぼ真っ白に近いですね。 ↓ そしてガーネットサンドに移した現在の様子かな…

続きを読むread more

ブラックアロワナ1か月経過しました、尾びれも回復してきました。

こんばんは、松崎です。 ブラックアロワナが仲間入りしてから1か月が経過しました。 ↓ 現在の様子体色は真っ黒になり、背びれ尻びれはオレンジがくっきり見えます。体つきも随分しっかりしてきて、元気に泳ぎ回っています。 ↓ こちらが購入直後体色がシルバーが強くて、うちに来てからだいぶ色が変わったことがわかります。身体の厚みも細く薄く、今…

続きを読むread more

自動給餌器の調整と上部フィルターへの設置方法。(ADAの偽物を購入しました)

こんばんは、松崎です。 お盆の旅行に備えて自動給餌器を購入・設置しましたので、その紹介とレビューをしたいと思います。 購入したのはこの商品です。ADA 魚自動給餌器 水槽用 オートフィーダー 留守中の餌やり 間違えないように初めに断っておきますが、この商品は「ADA」と謳っていますがアクアデザインアマノではありません。 私は正直…

続きを読むread more

グランデカスタムを3段でドライろ過。上部フィルターを強化しました

こんばんは、松崎です。 60㎝規格サイズになった古代魚水槽の上部フィルター ニッソー スライドフィルター600を使っています。 設置した時の様子は以前記事にしました。(過去記事:上部フィルターのろ材セット) 音もすごく静かで特に問題ないのですが、今回パワーアップの為にこちらに変えようと思います。 GEXのグランデカ…

続きを読むread more

古代魚水槽を少しだけサイズアップしました

こんばんは、松崎です。 今のところ順調に行っている古代魚水槽入っているのはポリプテルスデルヘッジ約10㎝とブラックアロワナ約11㎝です。 同居してすぐの喧嘩を経て仲直りし、ブラックアロワナも人工餌を食べ始めました。 とりあえず今は問題のない水槽なのですが、よく見ると 正面ガラスが傷だらけなのです! これは水槽立ち上げて照明を設…

続きを読むread more

人口餌(カーニバル)への餌付け成功!ブラックアロワナ

こんばんは、松崎です。 ブラックアロワナがうちにきてもうすぐ2週間です お迎え早々に大怪我をしましたが、それ以降は喧嘩もなく餌(冷凍アカムシ)もよく食べてくれるため傷も回復傾向ですまだ尾びれは再生していませんが、ちぎれた部分はふさがりました。 ↓ ちなみに怪我してすぐはこんな状態でした底の方でじっとしていましたが、今は元気に水面を…

続きを読むread more