ディフューザー式プロテインスキマー(自作)のレビュー

こんばんは、松崎です。 エーハイムのディフューザーを使って自作したプロテインスキマーを使い始めて2ヶ月が経ちました。 使ってみた感想と改善点をまとめました。 まずはどんな仕組みのプロテインスキマーかといいますと こんな形状をしています。 使用しているのはこちら二つの商品↓ エーハイム コンパクトオン 1000 (…

続きを読むread more

マンダリンのエサくれダンス!飼育開始1か月のまとめ

こんばんは、松崎です。 マンダリンの飼育がもうすぐ1ヶ月経過します。お迎えからの様子を報告します。 マンダリンをお迎えしたのは12月14日です。 水合わせ中の様子ですが、ストレスのせいか体の色が茶色っぽくなりかなり具合悪そうに見えました。 水槽に入った日は怯えてしまいライブロックの影に隠れていました。 そし…

続きを読むread more

古代魚60㎝水槽を引越しました!乗用車で自宅からアパートへ

こんばんは、松崎です。 単身赴任先のアパートに古代魚水槽を引越ししました。 年末年始の連休明けに、荷物をいろいろ運びたかったので自宅から車でアパートに戻ることにしました。 そしてせっかく車を出すのならと、このタイミングで玄関に置いてある古代魚水槽を持っていくことにしました。 もともとこの水槽は単身赴任が決まった段階で持っ…

続きを読むread more

正月休みで1週間放置した海水水槽の様子

こんばんは、松崎です。 正月休みが12/28~1/3までちょうど一週間ありました。 今年はどこにも出掛けずに、近所で買出しをして子供達と遊びながら家族でのんびり過ごしました。 さて水槽の話ですが 現在仕事の都合で自宅から2時間ほどのアパートに単身赴任中です。 水槽の設置としては、自宅に水草水槽・古代魚水槽・ビオトープ(避難…

続きを読むread more