水草水槽に流木を追加

こんばんは、松崎です。

水草水槽立ち上げて1ヶ月半経ちました。
前回の記事で茶ゴケに覆われましたが、2週間でだいぶ落ち着きました。

今はこんな感じです。
IMG_1212.jpg
水のキラキラ感はまだ出てきませんが、なんとなく水草も成長スイッチが入り始めた感じがします。

左側の流木が少なかったので追加してボリューム感をアップしました
IMG_1213.jpg

↓ 追加後
IMG_1215.jpg

ちょっとボリュームが出ましたね。
IMG_1217.jpg
本当はもう少し水面近くに広がるように組んで、被さる感じにしたかったのですが小さい流木ばかりなので上手く組めませんでした。今度ビスで固定しながらレイアウトしてみます。

ふと気が向いたので照明をいじってみました。

今使っているのは蛍光灯2灯とコトブキ フラットLED ツインです。
LEDの色が白と赤青に切り替えられるのを思い出して切り替えてみました。
IMG_1227.jpg

両方とも赤青にするとこんな感じ。
IMG_1223.jpg
がらっとムードが変わります。海水魚水槽みたいですね。ちょっとやりすぎなので手前だけ赤青にして奥は白に戻します。

写真だと伝わりづらいですが、微妙に青が入って雰囲気が変わりました。
IMG_1226.jpg
自分的にはちょっと新鮮なので、しばらくこれで過ごしてみます。

今後は流木をもう少し高めに組んで、右側のロタラが成長してボリュームが増えてくればバランス取れてくると思うのですが。

なかなか難しいですね、レイアウト水槽。少しずつ勉強していきます。


↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント