マンダリン放流と謎の貝が発生

こんばんは、松崎です。

マンダリンをサテライトで餌付けしていたのですが、諦めました。

IMG_0085.JPG

冷凍コペポーダはほんの少しだけ食べるときがありますが、粒餌にはまったく興味がないようです。

↓試したのはこちら

おなじみメガバイトレッドSです。カニハゼの時と同様に海水でふやかして冷凍コペポーダと混ぜながらスポイトであげていたのですが全く興味なし。ピクリともせず、頭の上に積もっていきました。

↓次に試したのはこれ
プロフードⅠ
















パウパウアクアガーデンのオリジナル商品「プロフードⅠ」です。この間新宿店に行ったら、マンダリンが食べているとのことだったので購入してみました。
が、こちらも全く興味なし。頭に積もる一方でした。

冷凍コペポーダも本当に少ししか食べないので、こままでは餓死すると思い、餌付けは諦めて本水槽に放流しました。
サテライトよりは微生物やライブロックについている何かを食べられるだろうと思います。

↓放流してすぐがこちら
IMG_0275.jpg
さっそく隠れました。

↓でも30分もすると出てきましたね。
IMG_0267.jpg

半透明なヒレをものすごい速さで動かしながら、ゆっくりライブロックの上を移動していきます。
たまに空中(水中ですが)でピタっと止まり、少しするとスイっと上に上昇します。ラジコンおもちゃのヘリコプターかドローンのような動きです。

↓本水槽もカクレクマノミと小さなナンヨウハギしか居ないのでまったくトラブルはありません。
IMG_0268.jpg
おっとり系の魚たちで、仲良くやってくれると良いですね。
↓マンダリンをしばらく眺めていたら、見たことのない小さな貝がいました
IMG_0274.jpg

貝殻も綺麗で、産まれてから時間が経ってない感じです。中身はシッタカ貝に似ています。

↓シッタカ貝
IMG_0273.jpg

↓横から見ると貝が巻いていて形が違います。IMG_0272.jpg

一匹くらいなら可愛いですが、大量発生したら嫌ですね。

マンダリンを放流してサテライトが空いたので、新しい生体が欲しくなってきました。
何を買おうか悩み中です。カニハゼが残念な結果に終わったので(過去の記事)底物系に再挑戦するか、サンゴを増やすか。
遊泳性のある魚ももちろん欲しいです。

少しずつ増やして賑やかにしていきたいですねー

↓参加しています。よろしければお願いします。


この記事へのコメント