PIXIE30 小型フルスペクトルLEDを購入②開封・設置してみました
こんばんは、松崎です。
PIXIE30というLED照明を購入しました。
購入の経緯はこちらから
~関連記事~
では、早速開封していきます。
この照明はネットで調べても情報がほとんどなく、Amazonの説明文しか商品情報がありませんでした。
なので、Amazon説明文と実物を比べながら確認していきたいと思います。
箱は結構しっかりしていて、少し高級感あります。
メイドインチャイナ。しっかり貼ってあります。
箱を開けてみるとこんな感じ。
梱包もしっかりとしていて、良い感じ。期待が膨らみます。
まずは本体。
出してみて最初の感想は「重い」
amazonの説明を見ると1.5kgと書いてありました。
レンズ部分。
ん?
肝心のLED素子の並びが違うように見えます。
Amazonの絵はこちら↓
日本語で整理してみます。
-CH1:青LED×6
-CH2:白×6
-CH3:ロイヤルブルー×6
-CH4:緑×1,赤×1, 青×2,ロイヤルブルー×1,UV×1
-CH2:白×6
-CH3:ロイヤルブルー×6
-CH4:緑×1,赤×1, 青×2,ロイヤルブルー×1,UV×1
ちょっと心配なのは緑とUVはあるんだろうか?という事
この状態ではわかりませんので、点灯してみて確認することにします。
広告
さて、次は本体とアームの部分
ファンは無く自然放熱型です。本体は厚みのあるアルミ素材でヒートシンク構造になっています。
コンセント形状はこんな感じ。先端に穴がないので少し違いますが、日本のコンセントで問題なく使用出来ます。
アダプター部分。
「IR→」と書いてある部分がリモコンの受信機になっているようです。
そのリモコンがこちら。
デザインは普通ですが、ボタンが固めなのでちょっと強く押さないと反応しませんでした。
続いてアーム部分です。
「く」の字を重ねてネジで止める構造です。
ここがアジャストして長さを変えられるようになっています。
素材は鋳物っぽくも見えますが、おそらくこれもアルミだと思います。
照明本体もネジでさっきのアームに固定します。
電源コードをアームに這わせられるように穴が空いています。
穴に通してインシュロックで固定するようになっています。
すっきりしていて良いですね。
最後にガラスに締め込むボルトですが、ここだけプラスチックになっています。
しっかり締め込んでもガラスが傷がつかないようになっています。
水槽に設置してみました。高さが結構ります。
横から見ると、本体の角度が少し上向きになります。
PIXIE30だけにしてみました。かなりすっきりしましたね
今までガラス蓋に照明を直置きしていたので、これでだいぶ手入れがしやすくなります。
長くなりましたので、点灯のレビューは次回にします。
それでは、また。
この記事へのコメント