クーラーを設置しました②

こんばんは、松崎です。

クーラー設置作業の続きです。
前回はアクアクーラー20を購入して、設置場所を決めるところまでいきました。

IMG_1095.jpg
置き場がなくて下駄箱の中に入れる事にしました。

IMG_1093.jpg
ろ過槽は下駄箱の右端にあります。
その為、間にある板に穴開けてホースを通す必要があります。

IMG_1153.jpg

陽水ポンプから出ているホースの位置で二つ並びに穴を開けます。
IMG_1154.jpg
穴径は21㎜の木キリがあったのでそれであけました(ホースは12/16)

クーラーに送るINと戻りのOUTにそれぞれホースをつなぎます。
IMG_1155.jpg

クーラー側はこんな感じです。
IMG_1158.jpg

正面からみるとこんな感じ。たまたまですが、高さがちょうどあっています。
IMG_1159.jpg

電源を入れてみると水温は28.5°と表示されました。
IMG_1161.jpgIMG_1162.jpg
水槽に入れている水温計と確認しましたがほぼ同じですね。

設定はとりあえず26°にしてみると、すぐにクーラーが稼働しました。

音はそれなりにしますね。特に動き始めのブイーンという音がなかなか大きいです。うちは玄関なのでそんなに気になりませんが寝室はまずNGですね。置き場所がリビングだとしても、動いたり止まったりしていると結構気になるかもしれません。

肝心の能力ですが2時間後に確認して見るとしっかり26°になっていました。しかし外気温も27°くらいだったのでまだよくわかりません。
ポンプがコンパクトオン1000で流量が不足していると思うので、まだ本領発揮できていないと思います。

それと排熱問題があります。本体を下駄箱の中に入れたため、熱がこもってショートサーキットをおこしているのでこれも能力を落としていると思います。

夏本番までにはきちんと対策したいと思います。
↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

この記事へのコメント