ブラックアロワナ1か月経過しました、尾びれも回復してきました。

こんばんは、松崎です。

ブラックアロワナが仲間入りしてから1か月が経過しました。

↓ 現在の様子
IMG_2154.jpeg
体色は真っ黒になり、背びれ尻びれはオレンジがくっきり見えます。
体つきも随分しっかりしてきて、元気に泳ぎ回っています。

↓ こちらが購入直後
IMG_1806.jpg
体色がシルバーが強くて、うちに来てからだいぶ色が変わったことがわかります。
身体の厚みも細く薄く、今見ると頼りないですね。


導入1週間後にデルヘッジに襲われて尾びれが無くなりました。

↓ こちらが怪我直後の様子
IMG_1901.jpg

↓ そして現在の様子
IMG_2077.jpegIMG_2158.jpeg
全体的に欠けた部分が繋がってきました。少しだけ尾びれと思われる突起部分が見えてきました。

このまま形が戻れば最高なんですが、元の状態と同じところまで戻るかは微妙なところですね。
毎日しっかり餌あげて、あとは祈るしかないです。


飼育水の水質は相変わらずPH7.4前後で飼育しています。

ブラックアロワナはブラックウォーターに近づけるため飼育水は弱酸性にしたほうが良いとよく書いていますが、今のところ中性でも特に問題無さそうです。(過去記事:ブラックアロワナ飼育に適したPHについて


ブラックアロワナはベビーサイズが水質変化に敏感で飼育が難しいといわれていますが、いったい何㎝まで育てばベビーではなくなるのでしょうか?

うちの子は現在12㎝くらいだと思います。導入時は10㎝程だったので1か月で2㎝くらい成長しました。

成魚になると体色がシルバーに変わっていくとのことなので、身体が黒いうちはまだベビーだと思って油断しない方が良いのかもしれません


あと、少し気になっているのが目玉が少しだけ白く濁っているように見えることです。
IMG_2155.jpeg
心配するほどでは無いかもしれませんが、このまま白濁が進むとちょっと怖いですね。
しばらく注意して観察したいと思います。

最後に動画です。


前はずっと後ろに隠れていたのですが、ここ最近ガラス前面によく出てきてくれるようになったのが嬉しい変化です。
ブラックアロワナベビーの飼育は難しいよく書いてあるので結構びびっていたのですが、とりあえず今のことろ順調といってよいかと思います。


古代魚別の記事はこちらです。
↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

この記事へのコメント