海水水槽の近況【18年5月】

こんばんは、松崎です。

海水水槽の近況です。
IMG_1204.jpg
魚はカクレクマノミが2匹とナンヨウハギ1匹のみです。他にはマガキとシッタカが2匹、ヤドカリ1匹です。
今年入ってからカニハゼ、マンダリン、キヘリキンチャクダイ、ミズタマハゼ、ワヌケヤッコを投入しましたが すべて力尽きました。
どうやら海水魚を飼うセンスが無いようです。

しかしながら、サンゴ系はそれなりに順調です。今入っているのは下記の物たち。
IMG_1204 - コピー.jpg

まずはスターポリプ【2017年10月~】
IMG_1207.jpg
だんだんと大きくなってきました。水槽に入れた時から一度も調子崩さず、じわじわ大きくなり続けています。

マメスナ【2017年10月~】
IMG_1205.jpg
こいつもいつも元気に開いています。一度位置を変更したのですが、それが良かったのか最近になって増え始めました。手前に小さなコブが4つほど見えてきて広がり始めています。

インドケヤリ【2017年10月~】
IMG_0846.jpg
購入直後にチューブが折れてむき出しになったのですが、見事に復活しました。最近は鰓冠が大きくなってきましたね。何を食べているのか不明ですが元気です。

シライトイソギンチャク【2017年11月】
IMG_1201.jpg
あいかわらず伸縮を繰り返していますが順調に大きくなってきています。マンダリンとワヌケヤッコの亡骸が見つからず行方不明になったので、こいつに食われたと思います。亡骸を食べているなら良いのですが、生きたまま食べていたらどうしよう。いつまでたってもお魚が増やせませんね。

ヨレヅタ【2018年1月~】
IMG_1110.jpg
リフジウムをやってみたくて購入したのですが、強い照明の直下じゃないと増えていかないので本水槽のど真ん中上部に配置しました。照明にいちばん近い所に居るため光ってしまい緑には見えませんが順調にクネクネしながら成長しています。

ネジレタバネサンゴ【2018年3月~】
IMG_1203.jpg
先日報告しましたが二つに分裂して離れていっています。シライトイソギンに接触されて小さくしぼんでいますね。近々配置を変更してあげようと思います。

謎トサカ【2018年3月~】
IMG_1206.jpg
購入してから大きくはなっていませんが、ポリプは元気に出していると思います。端っこに置いているので照明付近に移動しようかと思いましたが、いつの間にかライブロックに活着していて取れなくなっていました。無理に剥がすのも可愛そうなのでこの位置で成長してくれることを祈ります。

ツツウミヅタ【2018年4月~】
IMG_1208.jpg
これも最近報告しましたが、ランナーを伸ばして増えてきました。右側の新芽から3本の触手が見られます。

サンゴも魚もじわじわ大きくなるのが好きなので、できるだけ小さいものを選んで購入するようにいしています。水槽全体がスカスカなので見栄えはしませんが、こうやってたまに成長を確認できるのは楽しいですね。

お魚は難しいのでしばらくは追加せず、この子達の経過観察を続けようと思います。



↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

この記事へのコメント