海水魚水槽を畳みました

こんばんは、松崎です。

前回の記事で調子が上がってきたと書いたばかりの海水魚水槽
IMG_1526.jpg
突然ですがこの度、思い切って撤去することにしました。

海水魚に飽きたわけでは決してないのですが、今年に入ってから新しい生体を入れても入れても死なせ続けているのでさすがに自信が無くなりました。7匹入れて6匹連続亡くしてます。(過去記事:海水魚の飼育記録

本当はまだまだ飼ってみたい生体もたくさん居ます。ジョーフィッシュやエビ類、大型ヤッコも再挑戦したいし小型ヤッコも飼ってみたい。サンゴだってまだまだ知らない物ばかりです。

しかし家に置ける水槽にも限度があり、先日の電気代問題(過去記事:水槽の電気代について)もあったりで、あちこち手を出しすぎているためここらで何かをひとつ諦めなければいけかなかったのです。



以前、我が家の水槽状況を説明しましたが(過去記事:我が家の水槽状況

現在我が家には水草水槽、海水魚水槽、古代魚隔離水槽、ビオトープとしての睡蓮鉢の4つがあります。
2018-3.jpg
水草水槽はリビングでインテリア的な意味で置いています。
海水水槽は玄関にウェルカム水槽として置いています。

この2本はずっと維持しようと思っていたのですが、少し予定外だったのが古代魚を購入した事です(過去記事:古代魚に手を出しました
IMG_1230.jpg
ポリプテルスデルヘッジをお迎えしたのですが、この魚は2階の自分の部屋でひっそりと単独飼育しようと思っていました。デルヘッジはあまり大きくならないので単独飼育なら60cmでもなんとか可能らしいです。

しかし

知れば知るほど古代魚や大型魚に興味が湧き、他のポリプやオスカー、ダトニオ、スネークヘッド、そしていつかはアロワナ…
そう考えると水槽は最低でも90cmか120cmにはしたいので、うちで一番大型の水槽になります。

そんな経緯で今回、一番難しくてうまく管理できていない海水魚水槽を手放すことにしました。

でもまた、いつかはまた再挑戦したいなと思います。

水草水槽やめた時か、古代魚が手に負えなくて挫折するか、子供達が出て行って家のスペースに余裕ができるか

わからないですが、いつかまた。

IMG_1621.jpg
IMG_0289.jpgseesaa_profile_iconIMG_0267.jpgマメスナ1.14 (11).jpgスタポ1.14 (2).jpgIMG_0763.jpgIMG_0811.jpg
ツツウミヅタ.jpg
IMG_0923.jpg
IMG_0853.jpgIMG_1076.jpgIMG_1128.jpgIMG_1350.jpg
IMG_1630.jpg
IMG_20170926_230442.jpg
IMG_1526.jpgIMG_1668.jpg


↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • ピン今川

    はじめまして。ピン今川と申します。

    私も先日の地震や、いろんな生き物を飼っているので、海水水槽畳もうかなと思いましたが、やっぱり、なかなか畳めない今日この頃を過ごしています。

    アクアテンション、上がったり下がったり、違うものに興味を持ったりしますが、やはり、「自分が楽しいと思えるもの」をやるのが一番いいと思います。

    僕も、水草水槽いいな~とか、アロワナ飼ってみたいな~とか思いますが、とりあえず、テンション軽く維持しつつやっていきたいな~と思います♪
    2018年07月09日 13:10
  • 松崎

    こんばんは、松崎です。
    いつも「ピン逃げ」拝見させていただいてます。
    かなり悩んで畳むと決めたのですが、バケツに生体入れていつものショップに行ったとき、やっぱりこのまま持って帰ろうかしばらく迷ってしまいました。勝手なもんですよね笑
    海水魚からは少し離れてしまいますが、私もこれからも自分のペースで続けていこうと思います。
    コメントありがとうございました。
    2018年07月09日 21:24