マングローブの苗を購入しました

こんばんは、松崎です。

マングローブの苗を購入しました。
IMG_1177.jpg
メヒルギが1本だけです。

あまり詳しいことは知りませんが、植物を水槽に入れると飼育水を浄化する効果があるそうですね。
植物は成長するために窒素が必要で、水槽内に入れている水草は硝酸塩を吸収してくれるとか。

海水水槽でもリフジウムでジュズモやウミブドウをたくさん増やして硝酸塩を減らすことができるようです。

以前植木鉢でヤエヤマヒルギを育てたことがあるのですが、1年持たずに枯れてしまいました。
秋になり気温が下がってきた頃に弱ってしまいそのまま復活しませんでした。

気温の低下にとにかく弱いようなので今回は水槽に入れて育ててみようと思います。マングローブは汽水域で育つため、海水でも育てられる貴重な樹種です。さらに硝酸塩を減らす効果があるのなら一石二鳥です。

水槽に植栽するために鉢の代わりになるものを作ろうと思いましたが、ちょうど良いものがありました。
IMG_1174.jpg

IMG_1173.jpg
逆さまにして下の穴にウールマットを詰めます。

IMG_1176.jpg
細かいサンゴ砂を入れます。

IMG_1178.jpg
マングローブを挿してキスゴムでガラスに固定します。下の穴から海水が入ります。水槽の照明が微かに当たるのですがこれで成長出来るかは怪しいです。強化したいところですね。あと、このマングローブはアクアショップで売っている時から海水に浸かっていたのでそのまま入れられましたが、普通に売っているマングローブは徐々に海水に慣らしていかないとあっというまに枯れてしまうので注意です。

IMG_1179.jpg
全体で見るとこんな感じです。
今後どうするかあまりよく考えていませんが、少し大きくなるまではここで様子を見ようかと思います。


↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

この記事へのコメント