100均の金魚鉢と麦飯石、室内で餌用のメダカを飼ってみます

IMG_2622.jpg

こんばんは、松崎です。

100均で売っている金魚鉢麦飯石を使って、室内メダカ飼育を始めたいと思います。

100均で購入したもの

先日セリアでプラプラしていたところ、金魚鉢を見つけたので買ってみました。

IMG_2608.jpg

100均なので、もちろんガラスではなくプラスチック素材です。

サイズは幅20㎝程度で、机の上にチョコンと置くのにちょうど良いサイズ感です。


こんなのも売っていたので買ってみました。

IMG_2609.jpg

麦飯石です。

麦飯石は水道水のカルキ(塩素)や様々な毒素を吸着し、魚に良いミネラル(栄養素)を出してくれるそうです。
また、本当かどうかわかりませんが水に酸素を含みやすくするそうです。

それだけ聞くと鉢で魚を飼育するなら完璧な素材ですね。
ただ、月に一度は交換する必要があるそうです。

これを底砂・濾材として使ってみたいと思います。


広告

メダカ鉢の立上げ


まずは麦飯石を水洗いして金魚鉢に入れてみました。

IMG_2610.jpg

麦飯石の量は1袋でちょうど良かったです。


外でメダカを飼育しているビオトープ睡蓮鉢から、飼育水と水草を拝借しました。

IMG_2614.jpg

今年も睡蓮を咲かせたくてやっているのですが、まだ咲く兆しは見られません。
もうかれこれ4年目なのですが、そろそろ花を見たいです。


このビオトープから飼育水と浮草を鉢に移します。

IMG_2615.jpg

これだけで涼しげです。金魚鉢の形状って良いですよね。


続いてメダカを移します。

IMG_2616.jpg

このメダカたちは、実は古代魚の餌として買ってきた餌用めだか(1匹7円)です。

今年はビオトープのメダカをまだ買っていなかったので、蚊の対策として5匹ほど入れておいたものです。


広告



完成


IMG_2616.jpg

メダカは3匹にしました。

丸い鉢だと水槽でみるよりレンズ作用で大きく見えるんですね。
警戒しながらヒラヒラと泳いでいます。

IMG_2621.jpg

可愛らしいです。餌用でもメダカはメダカです。

最後に動画です。
良いですね。

自宅の作業机が少し爽やかになりました。


それでは、また。


↓参加しています。よろしければお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村