新しい水草の追加を考える。水草水槽になにか変化が欲しい

こんばんは、松崎です。

最近古代魚ばかりだったので久々に水草水槽。
IMG_13822.jpg
魚はエンゼルフィッシュが少し大きくなったのと、ビオトープから白メダカが引っ越してきたぐらいであまり変化がないです。

レイアウト的には右側のロタラがもっと成長して見栄え良くなるはずだったんですが、ここ2ヶ月ほど発酵式CO2を使っていたせいか成長が止まってしまいました。
(過去記事:醗酵式CO2の添加方法

IMG_1929.jpg
ゆっくりは伸びてるのですが、だんだん穂先が曲がってきたので、一度トリミングしてCO2も発酵式からボンベからの供給に戻しました。

↓ それから1か月経ち、現在の様子
IMG_2349.jpeg
気泡もばっちり出てきて葉も大きくなったように見えます。

発酵式も定期的に作り変えて1滴/1秒をキープするようにしていたのですが、やっぱりボンベと比べると光合成がいまいち出来ていないのかもしれませんね。



今後の予定です。

↓ 現状のレイアウトに追加したいのがこちら
InkedIMG_13822_LI.jpg
右側はロタラをきちんと丘にしてボリュームをしっかり出したいです。

そして左側にも成長の早いモサモサした水草が欲しいです。
流木の間からニョキニョキ顔を出して、水面まで伸びてくれるような細長い水草が良いですね。

スクリューバリスネリアを去年は使っていたのですが、ランナーを伸ばしてどんどん広がっていくのであまり好きではなかったです。

何かほかに良さそうなのが無いか、ショップで探してみようと思います。

まだ使ったことない水草に挑戦してみたいですね。


↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




この記事へのコメント