水草水槽の近況【2018年12月】

こんばんは、松崎です。

水草水槽の近況報告です。

IMG_4216.jpeg

この水槽は2018年4月に立上げたので、8ヶ月が経過しています。


全体的に水草が生い茂ってきて落ち着いてきた感じがします。

一時期は黒ヒゲ苔に悩まされました時期もありましたが、木酢液での対処が効いたのかそれもだいぶ落ち着いてきました。

~関連記事~



一番変化が大きかったのは向かって右側のロタラですね。

IMG_4217.jpeg

だいぶ生い茂ってきてワサワサしています。立上げからの変化を追っていきます。

↓ 立上げ後すぐ
IMG_0932.jpg

↓ 1か月後
IMG_1242.jpg

↓ 3か月後
IMG_1929.jpg

↓ 4か月後
IMG_2349.jpeg


こう見ると随分時間が掛かっていますが、順調に育ってきています。


さらに元気があり余ってきたのか、匍匐しながら広がろうとしています

IMG_4220.jpegIMG_4219.jpeg

放っておくと収拾が付かなくなるのでその都度トリミングしています。匍匐しているという事は照明が強すぎるのかもしれません。



広告



続いて左側です。

IMG_4222.jpeg

ポタモゲトンガイーという水草を入れているんですが、導入から4か月経ってようやく茂ってきました。

もっとすぐにワサワサになる水草だと思っていたのですが意外と時間かかるんですね。有茎草なんですがロタラと比べるとあまり成長は早くありません。



導入直後のイメージと改めて見比べてみます

InkedIMG_13822_LI.jpg

現状

IMG_4216.jpeg

久々に見みると、何となく当初のイメージには近づいているような気もしますね!




その反面上手くいっていない部分も多々あります。

前面の砂はソイルで覆われているし、ブセファンドラは溶けかけています。

生体は最近コリドラスパンダ1匹とグッピーを落としています。



半分放置気味になってきている水槽ですが、なんとかギリギリで維持できているという状況ですかね。


この水槽は3月ごろにリセットする予定なのですが、それまでは今の状態でキープ出来れば良いなと思っています。


それでは、また。



カテゴリ別の記事はこちらです。


↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



この記事へのコメント