石灰藻について

こんばんは、松崎です。

最近、海水水槽にようやく変化が訪れました。
IMG_1526.jpg
ライブロックに少し増えてきたんです。

もっとアップで見ると
IMG_1528.jpgIMG_1529.jpg
そう、石灰藻です!

購入したてのライブロックにはたくさん付いていて真っ赤でしたが、うちの水槽に入れてから段々と消えて行き1ヶ月後には完全になくなりました。それから9ヶ月見ることもなくすっかり忘れていましたが、久しぶりに見ることができました。

ようやく水槽が安定してきたのかと喜んでいたのですが、そもそも石灰藻ってなんなのか知らなかったので今回調べてみました。


【石灰藻】セッカイソウ
~細胞壁に石灰質物(炭酸カルシウム)を分泌または沈着している藻類に与えられた総称~

いろいろなサイトやアクア雑誌を読んだのですが専門的すぎて詳しいことはよくわかりませんでした。(化学式や元素記号が苦手です)

ただ、なんとなく共通して書いている石灰藻が増えていく特徴としては

・KH、カルシウム、ヨウ素などの微量元素のバランスが良い
・リン酸塩や硝酸塩などの栄養塩が少ない 

ということかと思います。ミドリイシの飼育条件に少し近いのでしょうか?

いずれにしても水質が前よりは良くなったと考えても良いと思います。


私の水槽で最近の心当たりはこのふたつ

①プロテインスキマーをエアーリフトからベケット式にパワーアップした
あとはリング濾材を減らしてドライボール中心に切り替え中なのですが、ドライボールがまだまだ立ち上がっていないので結果的にプロテインスキマー中心の濾過になって硝酸塩が減ったのかもしれません。(過去記事:ベケット式プロテインスキマー購入ドライ濾過を強化する

②新しいお魚お迎えしなくなった
今年入ってから立て続けに魚を入れては亡くしてを繰り返していました。死んだ魚は見つけられないことが多いのですが、1匹死ぬとアンモニアやリン酸塩が一気に増えて水質悪化します。また小さい魚を買ってくるので餌付けにコペポーダやブラインシュリンプをよくあげていたので、余計に水質悪かったと思います。

そうえいえば水槽ガラス面につくコケも最近減ってきている気がします。2週間放置しても十分見ていられるくらいです。
この調子でライブロックが真っ赤に染まるところが見てみたいものです。

海水水槽で調子が良くなってきたと実感できたのは初めてです。

↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


この記事へのコメント