ツツウミヅタを購入しました

こんばんは、松崎です。

先日ショップで小さなツツウミヅタを見つけて購入しました。
IMG_0856.jpg
小さいので200円くらいで売ってくれました。私が素人丸出しだからか、いつも格安で売ってくれてありがたいです。
入れてすぐなのでしぼんでいます。15個くらい枝(ツツ?)があります。根元は骨格のようなもので覆われていて硬いのですがソフトコーラルに分類されるんですね。

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-1731463627169643" data-ad-slot="4136972592" data-ad-format="auto">


【ツツウミヅタ】学名:Clavularia
毒性 : 弱い
照明 : 強めを好む
水流 : 強めを好む
餌  : 不要

ツツウミヅタ.jpg
翌日からは元気に開いてくれました。全体的に薄い紫色で、花びらのようなところに黄色いラインが入っています。ものによっては中央が緑のものもあるようです。水流にたなびいていて綺麗です。

インターネットで調べてみると、長期飼育が難しいと書いてあることが多いように思います。ウミウシに食べられて減っていくこともあるとか。
増殖は割と簡単にするようで、ランナーを伸ばして広がっていくとのことです。

一週間後
IMG_1065.jpg
本当にランナーが出てきました。こんなに簡単に増殖し始めるとは。

IMG_1064.jpg
ピンク色の触手が伸びて近くのライブロックに貼り付きました。寄生獣のミギーみたいです。

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-1731463627169643" data-ad-slot="4136972592" data-ad-format="auto">


さらに数日後
IMG_1116.jpg
丸で囲った部分のランナーから小さな花が出始めました!そして矢印部分は細くなってちぎれそうです。こうやって分裂して増えていくんですね。

IMG_1117.jpg
小さいですが茎と花びらが確認できます。まだまだサンゴも魚も小さいスッキした水槽なので、どんどん広がってお花畑にしてくれると良いですね。今後に期待です。

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-1731463627169643" data-ad-slot="4136972592" data-ad-format="auto">
↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

この記事へのコメント