水草水槽をリセットしました。

こんばんは、松崎です。

今年も水草水槽をリセットすることになりました。

IMG_5341.jpeg

調子の悪いこの水槽の現状は昨日の記事をご覧ください

~過去記事~


リセットに向けて機材を色々と掃除したのですが、その際に外部フィルターのインペラーシャフトが折れてしまいました。

外部フィルターはエーハイムの2213を使っています。

IMG_5368.jpeg

インペラーも外して綺麗にしようとしたところ、手を滑らせて洗面所に落としてしまい

再度取り付けてスイッチを入れたんですが異音が鳴ったまま排水しなくなってしまいました。



買い直そうと思ったんですが、2000円弱するので躊躇しました。

去年も立ち上げだかリセットだかで壊してしまい購入しており、毎年買い直すはめになっているのが悔しかったのでとりあえず手持ちのフィルターでしのぐことにします。


広告


リセット後の避難先はこちら↓

IMG_5364.jpeg

ビオトープ避難用に使っていた30cmキューブ水槽です。


今回のリセットは生体だけ残しますが、今使っている水草は一度すべて破棄しようかと思います。

貧乏症なので前回も水草は全て残して再利用していたのですが、今回はスネールが大量発生していたので仕方なく処分することとします。



リセットはかなり苦戦していたので写真がほとんどありません。

唯一思い出して撮影したのがこの一枚↓

IMG_5371.jpeg

立ち上げ時に底面フィルターの上に敷いてかさ上げ濾過を一石二鳥で狙った軽石入りのネットです。

IMG_0874.jpg

結果としてあまり濾過としての効果はなかったように思います。


広告


なんだかんだでリセットも終わり、避難水槽へ生体を移動しました。


IMG_5369.jpeg

2213の外部フィルターがこわれたので、底面フィルターの上にリング濾材を敷いています。



IMG_5373.jpeg

やっぱりもったいないので少しだけ水草残しました。

情けないですが貧乏根性が勝ちます。


IMG_5376.jpeg

生体たちは怯えているのか動きが小さくなりました、色もみんな薄くなってしまい少し心配です。


3月3日の雛人形が片付けられれば、また新しい水槽に立ち上げますのでそれまで我慢してもらいましょう。



それでは、また。



カテゴリ別の記事はこちらです。


↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

"水草水槽をリセットしました。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。