半年前に死んだクサビライシが復活!クサビライシの芽が出ました。

こんばんは、松崎です。

半年前に死んだクサビライシが生き返りました。

IMG_0569.JPEG


元気なころのクサビライシ

初めてクサビライシがうちにやってきたのはちょうど1年前の2月でした。

IMG_5233.jpeg

あまり良い色では無かったですが、格安でショップに売っていたのを衝動買いでお持ち帰りしました。

特に給餌したりはしていなかったですが、特に調子も落とさずで丈夫なサンゴだなという印象です。

ポリプもプクプクに膨らみ、成長は感じませんでしたが衰退もしないサンゴでした。

~過去記事~


広告

水槽崩壊時の様子

そして半年後、ヒータートラブルで水槽が崩壊しました。

水温が32℃にまで上がり、ほぼすべてのサンゴや生体が死んでしまいました。

IMG_6740.JPEG


クサビライシもポリプがすべて消え、骨格だけが残りました。

IMG_6728.JPEG

プクプクした部分は一つも残らず、石の塊と化しました。

~過去記事~


しかしそのひと月後、奇跡的にポリプが再生を始めました。

IMG_7205.JPEG

色も形も全く別物ですが、なんとか再生しようと頑張り始めました。ものすごい生命力です。


そして衰退と再生をしばらく繰り返していたのですが、とうとう完全な骨になってしましました。

IMG_8727.JPEG

この時点で完全に死んでしまったのですが、頑張って生きようとした記念に、この骨は水槽内にずっと置いておくことにしました。

広告


復活のきざし

そしてさらに半年経って、今に至ります。

InkedIMG_0562_LI.jpg

骨になったクサビライシも、飾りとして底砂に置いていました。


水槽の掃除をしていてふとクサビライシの化石を見てみると


IMG_0351.JPEG

小さな生き物が付いていることに気が付きました。


はじめはスズナリイソギンチャクだと思っていました。

IMG_5625.JPEG

スズナリイソギンチャクも以前の水槽で爆発的に増えたことがあったので、また生き返ったのかと。

~過去記事~


しばらくこのクサビライシから出た芽を観察していたのですが、だんだんと大きくなってくるとどうやらスズナリイソギンチャクではないと判別できるようになって来て、Twitterに乗せてみたところこれはクサビライシの芽だと教えて頂きました。


観察を続けるようになり2週間後

IMG_0569.JPEG

本当に少しずつですが、確実に成長しています。


完全に死んでから半年も経って、まさかまた再生するとは思っていませんでした。サンゴは本当に不思議ですね

クサビライシの化石も捨てずに入れておいてよかったです。


ここから見事に再生してほしいものですね。

経過観察を続け、成長したころにまた報告したいと思います。


それでは、また。



↓参加しています。よろしければお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

"半年前に死んだクサビライシが復活!クサビライシの芽が出ました。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。