小さな小さなダトニオプラスワンをお迎えしました。
こんばんは、松崎です。
先日ショップに行ったところ、とっても小さなダトニオプラスワンを見かけてお迎えしました。
本当に小さいです。体長は1.5cmくらいしかありません。
目がとても大きくて可愛らしい見た目に一目ぼれしてしまいました。
さっそく水合わせします。
いやー、小さい。
こんな小さいの育てられるでしょうか。
迎え先は古代魚水槽なんですが、このサイズではあっという間に食べられてしまうので
サテライト水槽をセットしました。
使っているのはこれです。
グッピーの産卵で使おうと思って購入したやつです。
広告
1時間水合わせのあとサテライトに移しました。
ストレスのせいか、このサイズでも体色が黒ずんでいました。
しばらくはキョロキョロと方向転換しながら動き回っていましたが、30分ほどしたら疲れたのか底の方でじっとしていました。
この子を購入するとき、パッキング中の店員さんが気づいたのですが
目玉のサイズが左右で違います。
向かって左側の眼球が大きいんです。
他にバランスの良い子もいたので店員さんは変えますか?と聞いてくれたのですが、この子に一目惚れしたのであえてそのままお迎えしました。
成長と共に自然と分からなくなってくるのか、さらに差が目立つようになってくるのかはわかりませんが
それも含めて観察していきたいと思います。
あまりに小さい子なので飼育は難しいのかもしれませんが、できる限り頑張ってみたいとおもいます。
それでは、また。
古代魚別の記事はこちらです。
この記事へのコメント